1: 首都圏の虎 ★ 2022/11/14(月) 13:35:51.98 ID:T7om0VlT9
年初には1ドル=115円台だったドル円相場の円安進行が止まらない。10月下旬には約32年ぶりに1ドル=150円を突破した。一方で給料は30年も横ばいのままで、2021年の日本の平均賃金はG7で最下位となった。一方、海外では世界的な人手不足で賃金が上昇しており、超円安の状況下では、日本で働くより海外で働いた方が収入が増えると、話題になっている。アメリカで“出稼ぎ”をしている日本人たちに、そのリアルな給料事情を聞いた。

有名レストランのウエートレスでチップが月100万円
サーフィンが趣味で、こんがり焼けた橋本恵美さん(25才)は、ハワイで充実した毎日を送っている。

「いまハワイは人手不足なので、時給がどんどん上がっています。私は現地の有名レストランでウエートレスをしていますが、人気店なのでチップがいい。朝だけ数時間、週数日のパートで月100万円くらい稼いでいます。趣味のサーフィンも楽しめて最高です」(橋本さん)

給料も仕事のやりがいも増えた
海外は儲かるだけでなく、心が安らぐという声も多い。

シカゴのパン店で働く小野寺洋二さん(40才・仮名)はコロナの影響で国内の勤務先が倒産し、1年半前に知り合いのツテをたどって渡米した。

「日本では手取りの月収が24万円でしたが、こっちは70万円。オーナーの知り合いの借家に妻と子供と暮らし、1年半で260万円貯金しました。子供は1人だけのつもりでしたが、経済的に落ち着いたので2人目もほしくなり、妻は現在、妊娠4か月です」(小野寺さん)

朝5時に出勤する小野寺さんの帰宅は17時。一見、長時間労働だがトータル4時間の休憩があり、職住近接でランチは自宅で家族と食べている。週2~3回の休みはドライブや公園の散歩を楽しむ。

「日本で働いていた頃はサービス残業が当たり前でしたが、こっちでは収入が増えて精神的なゆとりができ、仕事にやりがいが持てるようになった。思い切って日本を出てよかったです」(小野寺さん)

日本で人間関係に苦しんだ夫がNYで5倍の年収
ニューヨークで洋服やバッグのリフォーム店を経営する本田英恵さん(35才・仮名)は夫婦で大きな収入を得るに至った。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4da93ddc76e442853cc985b18997bf9d033f90ed

★1 2022/11/14(月) 09:24:00.47
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668395482/

引用元: ・ハワイで働く日本人ウエートレス 朝だけ週数日勤務で「月収100万円」 ★4 [首都圏の虎★]

111: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:53:08.99 ID:X1KzTeBk0
じゃあハワイには貧困はいないんだね?
>>1

148: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:56:38.78 ID:hRyandJK0
>>1
人手不足で賃金上げるのは、日本より遥かにまとも。
レートの問題以前の話しで日本は終わってる。
https://mnk.moo.jp/

183: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 14:01:15.24 ID:M/eIfXuE0
>>148
日本は人手不足で派遣業だけが儲かるみたいな感じだもんな

295: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 14:17:20.34 ID:toAI84VS0
>>183
失業率が増えないマジック

158: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:58:16.14 ID:hRyandJK0
>>1
英語の勉強しとくんだったなぁ。
自民党さんに、自己責任ていわれるだろうけどね。

165: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:58:51.68 ID:rCKbpao+0
>>158
勉強は自己責任だろw

278: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 14:15:16.11 ID:V6qTmxsN0
>>1
チップで増やすってのは観光地独特だな

513: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 14:52:58.28 ID:pJ90PDH40
>>1
デタラメ記事

日本食レストランという特殊な外国料理を
日本の一般食堂と比べるという歪曲
アメリカの和食は高いに決まってる

本当の比較↓

https://heikinnenshu.jp/country/usa.html

調理・給仕 約230万円
ファストフード 約230万円
洗髪 約230万円
食器洗い 約235万円
カフェ・飲食売店 約240万円
レジ 約240万円
チケット販売員 約240万円

格差がやたらにあるだけ

フェイスブック(ネット) 2908万円
コンエディソン(電力) 2871万円
インサイト(バイオ) 2806万円
アレクシオン(バイオ) 2775万円
ギリアド(バイオ) 2770万円

542: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 14:57:39.31 ID:+E28wfoM0
>>1
その1年半で貯めた金はアメリカだと何ヶ月暮らせるぐらいなんだろうか?

616: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 15:07:36.27 ID:U38b24hx0
>>1
美容師でさえ月収150万円だと
去年からワーホリで渡米した
同級生が言ってたわ。
外食をしなければ食費は安いらしいな
日本では月収が10万円位だったので専門学校の奨学金が辛かったらしい

639: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 15:11:24.86 ID:paKwmKDA0
>>616
日本人美容師は需要無いからそんなにいかん(笑)

平均450とかだよwwww

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:37:09.66 ID:EcdIEOqu0
日本のウェートレスにムームーを着せろ

3: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:37:15.44 ID:ZKfo+Nku0
コロナ前だが料理人はタイでも日本よりは高かった

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:37:15.58 ID:gBwUYPnF0
なんか真面目に働いてるの馬鹿らしくなってきた

6: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:37:18.78 ID:MX7ZCqVp0
日本人はケチだからチップの習慣は根付かないからな

125: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:54:29.93 ID:xnUBLJ3q0
>>6
サービス料込みの値段だからだろ
テーブルチャージとかお通しとかで取られてる

156: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:57:47.16 ID:4EYQjH9C0
>>125
サービスチャージ取るのは高級ホテルやレストラン
お通しはせいぜい数百円

164: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:58:51.22 ID:xnUBLJ3q0
>>156
チップも数百円だろ

201: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 14:03:09.19 ID:4EYQjH9C0
>>164
支払い総額の15%~20%
レストランの朝食が35ドルだったらチップは7ドルくらいは払わなきゃならない

182: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 14:01:15.01 ID:3viDVSaR0
>>6
チップなんてめんどくさいだけと思うけど日本人のサービスに対して金銭的な価値を感じない感覚は異常だから
チップ文化の方がそういうの感じるかもな

8: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:37:59.33 ID:DzvyT59v0
海外旅行すら行った事なく現地の人とコミュニケーション取ったことすらなさそうな馬鹿は海外を無駄に恐れる
日本人より圧倒的にマシだよ

303: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 14:19:27.12 ID:Ak+jNf270
誰か>>8翻訳してくれ

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:38:42.08 ID:r+5kiMg70
日本人はそこで食事することすら厳しくなってきている

11: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:38:45.12 ID:3Hn1XLU+0
当分の間円建て報道推奨です電通財務省

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:39:06.17 ID:JTYz+FMp0
まあ海外へ行くなら
パスポートぐらいとりたまへ
日本人のパスポート取得してるのは
2割しかいない

72: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:47:21.55 ID:e9m6ES2d0
>>13
パスポート取るにも金がかかるん
ましてや海外に行くなんていくらか金が飛んでいくのか…

81: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:48:32.44 ID:IUCQTE0H0
>>72
ウンウン日本の賃金からすると大金だよね

17: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:39:35.45 ID:1yfo1Whg0
通貨取引量ランキング(2022年)
1位 米ドル(88.5%)
2位 ユーロ(30.5%)
3位 日本円(16.7%)
4位 英ポンド(12.9%)
5位 人民元(7.0%)
6位 豪ドル(6.4%)
7位 カナダドル(6.2%)
8位 スイスフラン(5.2%)
9位 香港ドル(2.6%)
10位 シンガポールドル(2.4%)
11位 スウェーデンクローナ(2.2%)
12位 韓国ウォン(1.9%)
13位 ノルウェークローネ(1.7%)
14位 NZドル(1.7%)
15位 インドルピー(1.6%)
https://www.reuters.com/markets/us/global-fx-trading-hits-record-75-trln-day-bis-survey-2022-10-27/

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:39:39.12 ID:ZKfo+Nku0
日本人が頻繁に行けなくなると日系レストランも現地人向けの味にしないと厳しくなるか

22: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:40:12.16 ID:DzvyT59v0
物価が高いんでしょ?しか言えない馬鹿は海外で働いてる日本人が月何十万も貯金できてる事実を無視

114: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:53:41.35 ID:ZKfo+Nku0
>>22
これまでは出来たが今後は景気後退で不明ではある

23: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:40:24.69 ID:whE2yfLl0
みんながみんな成功するわけじゃないさ
でも大丈夫、日本は底辺に優しい国だから失敗したら帰国すればいいよ

海外でのチャレンジと比べたらナマポからやり直すことなんて簡単だから!

24: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:40:39.17 ID:77S4wtKq0
■「日本の皆保険、医療は優れている」は嘘

世界の平均寿命
1  香港       84.11
2  日本       83.56
5  シンガポール  83.09
6  スイス      83.02
9  オーストラリア 82.50
10 イスラエル    82.46
13 フランス     82.26
14 カナダ      82.14
15 ニュージーランド81.96
16 韓国       81.92
22 オーストリア   81.48
24 ドイツ       81.02
30 イギリス     80.78
45 米国       79.16
67 中国       76.12

日本の平均寿命は他国と変わらない
雑魚だったはずの国もランキング高い
無駄な延命治療無しの国(アメリカ等)もほとんど変わらない
(大体最後の10年は寝たきりと言われてる)
つまり日本の皆保険、医療は何の意味もないということになる

皆保険名目で高い税金を取り、医療関係者と老人を優遇し
こいつらの支持を獲得する自民党
腐った国、日本

「10年間寝たきり」の末に亡くなる…日本人の「老後のリアル」
gentosha-go.com/articles/-/35358
欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか
yomidr.yomiuri.co.jp/article/20120620-OYTEW61295/

31: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:42:02.34 ID:CbWa/1d/0
>>24
高齢者率はぶっちぎりのNO1
子供が生まれない国だからね

160: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:58:27.30 ID:ZvDDcQDhO
>>31
ぶっちぎりは言い過ぎ
日中韓台北欧欧米西側や共産主義的フェミニズム採用の度合いが高い国は全て上位オスに対する一極集中と恋愛経済格差で少子化で移民難民だらけでオワコンだぞ
多少分配率を高める運動やある程度のインフレや物価上昇を忌避せず一定の経済成長はしているが結局いくら機械化自動化パワードスーツ等技術で埋めても
最低限の人口や文明規模としてパワーバランスは維持しないといけないから移民割合が一定を越えて大混乱だからもう何年も前からトランプやら騒動が起きている訳であり
白人があらゆるとこで少数派になってる時点で資本家の女や移民をリベラリズムや理想主義で利用した低賃金奴隷制度による格差と少子化でいわゆる西側文明は維持不可能だから
結局緩やかな鎖国と労働市場への奴隷候補供給抑制である程度一般労働者の待遇賃金上げて、過剰フェミニズムによる男性抑圧をやめてある程度マッチングてこいれしないと経済軍事文化や文明・人口的パワーバランスは維持できないから

もちろん日本はもっと崩壊スピードは早いが、今さら移民や観光商売で内需を捨てて崩壊の後追いからの追い越しやってんだから

26: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:41:01.89 ID:HArCILfF0
金のためとはいえ外国で暮らすなんて考えられないわ、来世があったら考えるレベル

36: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:42:46.00 ID:yomCGZBM0
二人で昼にスパゲティ食べて1万円だもんな 

45: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:43:59.61 ID:cbEckcEV0
ハリウッドのスタントマン – 平均年収1200万円

47: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:44:10.59 ID:cYfQmr9W0
ここの永住権マジでおすすめ!!

no title


no title

74: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:47:42.41 ID:HhhW87ND0
>>47
香港は中国に飲み込まれるし、シンガポールは物価高いし規制が厳しいしなあ
マレーシアが良いよ、プールジム付きタワマンに5、6マンで住める
でも海外出稼ぎで考えると物価安い=給与安いだから、FIRE向けだけど出稼ぎには向かないか

48: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:44:11.73 ID:2K+ueKfT0
こういうの見て私も!
と今から行っても遅いからな
それに100万ウエイトレスも食費かかりすぎてまあ貧相な食事してたよ

50: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:44:24.69 ID:3PHgLGSg0
海外に行く気がないから、羨ましくともなんともないな。
地方で一千万円あれば余裕。

51: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:44:31.57 ID:cbEckcEV0
カナダの林業会社のマネージャー – 平均年収1000万円

52: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:44:49.93 ID:cbEckcEV0
中国のパンダのお世話 – 年収320万

53: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:44:52.88 ID:QUYRJ5Ti0
月曜日の昼間っからこんな掃き溜めにくすぶってる俺たちの愚痴なんて誰も聞いてないけどな

58: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:45:22.77 ID:HeZrxwoJ0
ルイヴィトンのレストランで、シェフがこれはないよね

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1591816326028603392/pu/vid/720x1170/wthTRPbSMcJYIYSn.mp4?tag=12

no title

60: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:45:54.95 ID:pHriGm9j0
「海外に行ったはいいけれど、就職もできず、貯金も使い果たして帰国という人が目立つようになった」

75: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 13:47:45.12 ID:ZYvheo870
結局、現地の物価高過ぎて生活するのに余裕はそれほど無さそうだがな。